2007年5月11日金曜日

神戸朝日会館(旧)



これは現在の朝日ホール、朝日ビルディングです。
震災前にはここに優雅な洋風建築、「神戸朝日会館」がありました。
それは立派な石作りの建物で映画館が主な施設で、もはや現在ではみることの出来ない大劇場でした。

地下にはもはや伝説になっている「神戸ハイボール」というバーがありました。
この神戸ハイボールでは僕も何度か飲んだことがあるのですが、なんといってもつまみで出てくるカレー味のポテトが絶品でしたね。
旧朝日会館の建て替えで閉店されたようで残念です。
もしくは他で営業されてるのかな?
僕は神戸を離れてしばらく経つので情報が知りたいものです。
もう一度行ってみたい。

映画では子供の頃、朝日会館で見たディズニー映画「百一匹わんちゃん」が忘れられないなー。
ロビーには宣伝のために本物のダルメシアンが連れてこられてて、可愛かった!本物見たのはこの時がはじめて。

しかし、かれこれ40年近く前になることをよく覚えてるものだよな、と我ながら感心します。

0 件のコメント: